通常ページ

特別支援教育を学ぶ方・教育者の方へ

  • Facebook
  • Twitter

特別支援教育を学ぶ方・教育者の方へ

特別支援教育に関して、総論と障害別に紹介しています。
本ページは、
「特別支援教育の基礎・基本 新訂版―共生社会の形成に向けたインクルーシブ教育システムの構築―(ジアース教育新社)」
http://www.kyoikushinsha.co.jp/book/0297/index.html
のテキスト部分から構成しております。

※図表につきましては、上記の書物を参照してください(今後、図表についても掲載する予定です)。
※文献の引用、参考は、上記の書物に記載しています。

特別支援教育全体

1.共生社会の形成に向けたインクルーシブ教育システムの構築 [148K pdfファイル]
2.インクルーシブ教育システム構築のための特別支援教育の推進 [346K pdfファイル]
3.特別支援学校の教育 [277K pdfファイル]
4.小学校・中学校等における特別支援教育[186K pdfファイル]
5.特別支援教育関係法令等[187K pdfファイル]
6.障害のある子供へのアセスメント [146K pdfファイル]
7.主な検査の種類と方法及び留意事項 [209K pdfファイル]

視覚障害

(1)視覚障害の基礎知識と実態把握[142K pdfファイル]
(2)視覚障害のある子供に応じた教育課程編成 [110K pdfファイル]
(3)各教科等の指導 [177K pdfファイル]
(4)進路指導 (キャリア教育) と職業教育 [134K pdfファイル]
(5)自立活動[177K pdfファイル]
(6)情報機器等の活用 [134K pdfファイル]
(7)主な検査法の種類と方法及び留意事項[100K pdfファイル]

聴覚障害

(1)聴覚障害の基礎知識と実態把握[102K pdfファイル]
(2)聴覚障害のある子供に応じた教育課程編成 [117K pdfファイル]
(3)各教科等の指導[130K pdfファイル]
(4)進路指導 (キャリア教育) と職業教育 [98K pdfファイル]
(5)自立活動 [119K pdfファイル]
(6)情報機器等の活用[84K pdfファイル]
(7)聴覚検査法 [156K pdfファイル]

知的障害

(1)知的障害の基礎知識と実態把握 [115K pdfファイル]
(2)知的障害のある子供に応じた教育課程編成 [122K pdfファイル]
(3)各教科等の指導 [177K pdfファイル]
(4)進路指導 (キャリア教育) と職業教育 [120K pdfファイル]
(5)自立活動 [142K pdfファイル]
(6)報機器等の活用 [145K pdfファイル]
(7)主な検査法の種類と方法及び留意事項 [93K pdfファイル]

肢体不自由

(1)肢体不自由の基礎知識と実態把握 [194K pdfファイル]
(2)肢体不自由に対応した教育課程 [108K pdfファイル]
(3)各教科等の指導の工夫 [136K pdfファイル]
(4)進路指導 (キャリア教育) と職業教育 [87K pdfファイル]
(5)自立活動 [222K pdfファイル]
(6)情報機器等の活用 [102K pdfファイル]

病弱・身体虚弱

(1)病弱・身体虚弱の基礎知識と実態把握 [177K pdfファイル]
(2)病弱・身体虚弱のある子供に応じた教育課程 [122K pdfファイル]
(3)各教科等の指導 [113K pdfファイル]
(4)進路指導 (キャリア教育) と職業教育 [123K pdfファイル]
(5)自立活動 [147K pdfファイル]
(6)情報機器等の活用 [118K pdfファイル]
(7)慢性疾患(経過の長い病気)の理解 [119K pdfファイル]

重複障害

(1)重複障害の基礎知識 [135K pdfファイル]
(2)教育課程の編成 (重複障害者等に関する教育課程の取扱い) [105K pdfファイル]
(3)重複障害のある子供の実態把握と指導 [170K pdfファイル]
(4)重複障害のある子供の指導の実際 [244K pdfファイル]
(5)情報機器等の活用 [114K pdfファイル]

言語障害

(1)言語障害の基礎知識と実態把握 [147K pdfファイル]
(2)言語障害のある子供に応じた教育課程編成 [123K pdfファイル]
(3)各教科等の指導の工夫 [74K pdfファイル]
(4)自立活動の具体的指導 [233K pdfファイル]
(5)情報機器等の活用 [86K pdfファイル]
(6)主な検査法の種類と方法及び留意事項 [166K pdfファイル]

情緒障害

(1)情緒障害の基礎知識と実態把握 [136K pdfファイル]
(2)情緒障害のある子供に応じた教育課程編成 [106K pdfファイル]
(3)学習面や行動面の困難さへの対応 [93K pdfファイル]
(4)情緒障害のある子供の場に応じた指導・支援 [96K pdfファイル]

発達障害

(1)発達障害の基礎知識 [51K pdfファイル]

自閉症

(1)自閉症の基礎知識と実態把握 [176K pdfファイル]
(2)自閉症のある子供に応じた教育課程編成 [104K pdfファイル]
(3)学習面や行動面、 心理面の困難さへの対応 [93K pdfファイル]
(4)自閉症のある子供の場に応じた指導・支援 [107K pdfファイル]
(5)情報機器等の活用 [51K pdfファイル]

学習障害

(1)学習障害(LD)の基礎知識[ [75K pdfファイル]
(2)学習障害(LD)のある子供の気付きと実態把握 [95K pdfファイル]
(3)学習障害(LD)のある子供の困難さへの対応 [80K pdfファイル]
(4)学習障害(LD)のある子供に応じた指導・支援 [131K pdfファイル]

注意欠陥/多動性障害(ADHD)

(1)注意欠陥/多動性障害(ADHD)の基礎知識 [95K pdfファイル]
(2)注意欠陥/多動性障害(ADHD)のある子供の学習面や行動面における気付きと実態把握 [108K pdfファイル]
(3)注意欠陥/多動性障害(ADHD)のある子供の学習面や行動面の困難さへの対応 [94K pdfファイル]
(4)注意欠陥/多動性障害(ADHD)のある子供の場に応じた指導・支 [126K pdfファイル]

発達障害における情報機器の活用.pdf [69K pdfファイル]
通常の学級に在籍する発達障害 [141K pdfファイル]