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専門研究/調査研究/課題別研究/一般研究報告書

研究成果・刊行物

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※刊行物の入手方法については、「刊行物の入手方法について」を参照ください。

区分 刊行物名
【研究課題名】
研究代表者/担当研究部等 発行
B-328 特別支援学校(視覚障害)における重複障害幼児児童生徒に関する実態調査 調査報告書 [1M pdfファイル] 金子 健 30年9月
B-327 インクルーシブ教育場面における知的障害児の指導内容・方法の国際比較 [39M pdfファイル] 明官 茂 30年3月
B-325 交流及び共同学習の推進に関する研究 [13M pdfファイル] 定岡 孝治 30年3月
B-324 インクルーシブ教育システム構築に向けた研修に関する研究 [7M pdfファイル] 久保山茂樹 30年3月
B-323 地域におけるインクルーシブ教育システム構築に関する研究 [11M pdfファイル] 牧野 泰美 30年3月
B-322 高等学校教員のための「通級による指導」ガイドブック [2M pdfファイル]
基幹研究【発達障害等のある生徒の実態に応じた高等学校における通級による指導の在り方に関する研究-導入段階における課題の検討-】
笹森 洋樹 30年3月
B-321 発達障害等のある生徒の実態に応じた高等学校における通級による指導の在り方に関する研究-導入段階における課題の検討- [10M pdfファイル] 笹森 洋樹 30年3月
B-320 特別支援学校(知的障害)に在籍する自閉症のある幼児児童生徒の実態の把握と指導に関する研究-目標のつながりを重視した指導の検討- [7M pdfファイル] 柳澤亜希子 30年3月
B-319 特別支援教育における教育課程に関する総合的研究-通常の学級と通級による指導の学びの連続性に焦点を当てて- [8M pdfファイル]
リーフレット [4M pdfファイル]
澤田 真弓 30年3月
B-318 我が国におけるインクルーシブ教育システムの構築に関する総合的研究-インクルーシブ教育システム構築の評価指標(試案)の作成- [11M pdfファイル] 原田 公人 30年3月
B-317 地域におけるインクルーシブ教育システムの推進[10M pdfファイル] インクルーシブ教育システム推進センター 30年6月
B-316 平成29年度全国小・中学校弱視特別支援学級及び弱視通級指導教室設置校及び実態調査 [2M pdfファイル] 土井 幸輝 30年3月
B-315 「障害者の生涯学習活動に関する実態調査」報告書 [5M pdfファイル] 明官 茂 30年3月
B-314 インクルーシブ教育システム構築の現状に関する調査 報告書 原田 公人 29年12月
B-313 特別支援学校(聴覚障害)におけるキャリア教育実態調査 報告書 原田 公人 29年9月
B-312 平成28年度 全国難聴・言語障害学級及び通級指導教室実態調査 報告書 久保山 茂樹 29年9月
B-311 「ことばの教室」がインクルーシブ教育システム構築に果たす役割に関する実際的研究 -言語障害教育の専門性の活用-
基幹研究【「ことばの教室」がインクルーシブ教育システム構築に果たす役割に関する実際的研究】
小林 倫代 29年3月
B-310 知的障害教育における「育成すべき資質・能力」を踏まえた教育課程編成の在り方
−アクティブ・ラーニングを活用した各教科の目標・内容・方法・学習評価の一体化−
基幹研究【 知的障害教育における「育成すべき資質・能力」を踏まえた教育課程編成の在り方】
明官 茂 29年3月
B-309 「特別支援学校(知的障害)に在籍する自閉症のある幼児児童生徒の実態の把握と指導に関する研究」
-特別支援学校(知的障害)での自閉症教育の取組に関する調査(速報)- [1439KB pdfファイル] 
基幹研究(障害種別)【特別支援学校(知的障害)に在籍する自閉症のある幼児児童生徒の実態の把握と指導に関する研究】
柳澤 亜希子 29年3月



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総務部研修情報課図書・情報係

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