通常ページ

特別支援教育全体

障がいのある子どもの教育の広場 研究者・実践者(専門家)の方へ

  • Facebook
  • Twitter

インクルーシブ教育システム構築

 (区分A-42)

2007年から2013年における日本の障害のある子どもの教育工学研究に関する調査資料
-インクルーシブ教育システムの構築に向けたICT活用を視野に入れて- [937K pdfファイル]

平成27年3月

(区分A-42)

イタリアにおけるインクルーシブ教育に対応した教員養成及び通常の学校の教員の役割 [842K pdfファイル]

(区分A-41)

「国立特別支援教育総合研究所におけるインクルーシブ教育システム構築に関する研究」について [631K pdfファイル]

平成26年3月

(区分A-41)

インクルーシブ教育システムにおける教育の専門性と研修カリキュラム開発に関する研究について
-研修カリキュラム立案のための方策とその具体例の検討- [2M pdfファイル]

平成26年3月

(区分A-41)

インクルーシブ教育システム構築に向けた特別な支援を必要とする児童生徒への配慮や特別な指導に関する研究
-具体的な配慮と運用に関する参考事例- [1M pdfファイル]

平成26年3月

B-294

インクルーシブ教育システム構築に向けた取組を支える体制づくりに関する実際的研究
-モデル事業等における学校や地域等の実践を通じて-

平成27年3月

C-93

インクルーシブ教育システム構築のための体制づくりに関する研究
-学校における体制づくりのガイドライン(試案)の作成-

平成28年3月

C-92

インクルーシブ教育システムの構築に向けた特別な支援を必要とする児童生徒への配慮や特別な指導に関する研究

平成25年3月

C-91

インクルーシブ教育システムにおける教育の専門性と研修カリキュラムの開発に関する研究

平成25年3月

教育課程

B-303

今後の特別支援教育の進展に資する特別支援学校及び特別支援学級における教育課程に関する実際的研究

平成28年3月

B-299

今後の特別支援教育の進展に資する特別支援学校及び特別支援学級における教育課程に関する実際的研究

平成27年10月

B-287

特別支援学校及び特別支援学級における教育課程の編成と実施に関する研究

平成26年3月

C-85

特別支援学校における新学習指導要領に基づいた教育課程編成の在り方に関する実際的研究

平成24年3月

ICT(支援機器など)

(区分A-43)

特別支援教育における支援機器・教材のWeb検索に関する調査 [1M pdfファイル]

平成28年3月

B-291

特別支援学校(視覚障害)における教材・教具の活用及び情報の共有化に関する研究
-ICTの役割を重視しながら-

平成26年3月

B-288

デジタル教科書・教材の試作を通じたガイドラインの検証
-アクセシブルなデジタル教科書を目指して-

平成26年3月

C-94

障害のある児童生徒のためのICT 活用に関する総合的な研究
-学習上の支援機器等教材の活用事例の収集と整理-

平成28年3月

C-86

デジタル教科書・教材及びICTの活用に関する基礎調査・研究

平成24年3月

D-324 (平成26年3月)

病弱教育におけるICT 活用の意義に関する検討 [334K pdfファイル]

平成26年3月

G-20

特別支援教育における支援機器活用ネットワーク構築に関する研究
-高等専門学校との連携による支援ネットワークの構築-

国立高等専門学校機構 仙台高等専門学校

平成28年3月

その他

(区分A-41)

特別支援教育における教師と保護者の連携
-保護者の役割と教師に求められる要件- [777K pdfファイル]

平成26年3月

(区分A-40)

特別支援教育におけるICF-CYの活用に関する研究
-活用のための方法試案の実証と普及を中心に- [791K pdfファイル]

平成25年3月

(区分A-40)

特別支援教育におけるICFの活用によるキャリア発達支援の可能性 [1M pdfファイル]

平成25年3月

(区分A-40)

幼稚園教育要領における「健康」の領域とICF-CYの適合性に関する検討
-幼児教育におけるICF-CY活用のために- [799K pdfファイル]

平成25年3月

(区分A-40)

幼児期の療育において育むもの
-障害児通園施設の卒園生の事例から- [1M pdfファイル]

平成25年3月

(区分A-40)

『特殊教育学研究』に1964年から2011年までに掲載された諸外国の教育に関する研究についての調査資料 [859K pdfファイル]

平成25年3月

 

(区分A-39)

特別支援学校の特性に配慮した学校評価に関する研究 [706K pdfファイル]

平成24年3月

(区分A-39)

特別支援学校の特性に配慮した学校評価の実践と課題 [2M pdfファイル]

平成24年3月

(区分A-39)

英国の特別学校における学校評価の取組
-英国のOfstedにおける取組を中心に- [802K pdfファイル]

平成24年3月

(区分A-39)

特別支援学校における学校評価の活用を評価する基準 [725K pdfファイル]

平成24年3月

B-281

特別支援学校における学校マネジメントと校長のリーダーシップの在り方に関する研究

平成25年3月

B-279

特別支援教育にかかる国の政策的課題や教育現場の課題への対応に資する基本的データの収集及び分析のための調査

平成24年7月

B-272

特別支援学校高等部(専攻科)における進路指導・職業教育支援プログラムの開発

平成24年3月

B-271

特別支援教育におけるICF-CYの活用に関する研究
-活用のための方法試案の実証と普及を中心に-

平成24年3月

 

D-334 (平成27年3月)

国立大学が保有する「特別支援教育の専門性向上に資する資源」調査 [429K pdfファイル]

平成27年3月

D-320 (平成25年3月)

訪問教育に関する実態調査(都道府県・政令指定都市教育委員会対象)についての調査結果報告 [250K pdfファイル]

平成25年3月

D-313 (平成24年3月)

「子どもを中心にした」支援と連携の取り組み
―通級指導教室の支援事例を通して― [965K pdfファイル]

平成24年3月

D-313 (平成24年3月)

中学校におけるスクールワイドSSTの効果に関する実証的実験
―生徒指導に特別支援教育の視点を取り入れた支援の効果と限界について

平成24年3月

F-161

一貫した支援を実現するための幼稚園と小学校との連携内容・方法に関する実証的研究

平成29年3月