通常ページ

知的障害教育

障がいのある子どもの教育の広場 研究者・実践者(専門家)の方へ

  • Facebook
  • Twitter

(区分A-44)

特別支援学校(知的障害)高等部卒業後の生徒に対する職場定着支援
-職場定着支援からみた職業教育の在り方-

平成29年3月

(区分A-43)

知的障害を伴う高次脳機能障害のある児童に対する機能的アセスメントの効果
-小学校特別支援学級の教師へのコンサルテーションを通して-

平成28年3月

(区分A-43)

特別支援学校(知的障害)において高等部単一学部で構成する学校と高等部を含む

平成28年3月

(区分A-43)

知的障害教育における学習評価の現状と課題
-特別支援学校(知的障害)が作成した研究紀要、実践記録等の検討から-

平成28年3月

(区分A-42)

知的障害特別支援学級(小・中)の担任が指導上抱える困難やその対応策に関する全国調査
-知的障害特別支援学級経験年数の相違による検討から-

平成27年3月

B-302

知的障害教育における「育成すべき資質・能力」を踏まえた教育課程編成の在り方
−特別支援学校(知的障害)の各教科における専門性の継承と共有を目指して−

平成28年3月

 

B-295

知的障害教育における組織的・体系的な学習評価の推進を促す方策に関する研究
-特別支援学校(知的障害)の実践事例を踏まえた検討を通じて-

平成27年3月

B-284

知的班の研究班活動による調査

平成26年3月

C-87

特別支援学校(知的障害)高等部における軽度知的障害のある生徒に対する教育課程に関する研究
-必要性の高い指導内容の検討-

平成24年3月